毎週金曜〜イワモトサロン〜vol 12

70億人のフォロワーの皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

金曜 岩本康平の ~ イワモトサロン ~  でっす!

 

毎週 金曜、岩本康平の心に突き刺さった モノ、コト、ヒト、ウタ などなどをお届けするジャングルジム的実験サロン。

時に美容師として、時に一人の男として、想いを紡ぐ プレイグラウンドとなっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 決めた。 俺はアメリカへ行く。 」

 

 

 

 

 

 

ここ最近で決めた僕の目標です。

 

 

 

 

 

 

 

しかも、ひとり旅です。

 

 

 

 

 

 

 

というのも、最近朝にラジオを聴くようにしているのですが、

先日とある朝にアメリカのDINNERについての話題が流れてきたのでした。

 

 

 

 

 

DINNERは日本でいうところの定食屋でしょうか。

カウンターが ばーんとあって、アメリカンなやや大きめのテーブルと向かい合う大きめのソファー。

 

 

 

 

 

映画ファンの方であれば、映画『 ジャックリーチャー 』でトムクルーズが 絡まれた輩をフルボッコにするシーンの感じのお店というば、「 あぁ~。」と頷いていただけると思うのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、「 僕はDINNERで朝食を食べたい!! 」と思うのであります。

 

 

 

 

 

 

パンケーキにかりかりのベーコンが添えてあってサラダにスランブルエッグ、そこへメイプルシロップをぶっかけるわけですね。

 

 

 

 

甘さと塩っぱさが織りなす魅惑のハーモニーを楽しみながら、時差ぼけでぼーっとなった頭へカロリー&USA! を補給して。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓の外にはいろんな人がいるんです。

 

 

 

立ち話をしている清掃員のおじさん、コーヒーと新聞を片手に歩くスーツのサラリーマン、道路へいきなり飛び出してクラクションを鳴らされる自転車乗り、そして、なんだか大声を出している変な人。

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、

 

 

 

 

 

 

 

ナタリーポートマン似で 寝癖のついた 若々しい店員さんが、

 

 

 

 

 

 

 

 

Would  you like more coffee?

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーのお代わりを聞いてくれました。

 

 

 

 

 

 

Oh , Yes . Please.

 

 

 

 

 

 

コーヒーを注いでていくれる彼女と寝癖を見ながら、僕は少しからかいます。

 

 

 

 

 

 

「 昨日は飲みすぎたんじゃない?」

 

 

 

 

 

 

彼女は眩しいぐらいの笑顔で答えるのでした。

 

 

 

 

 

 

「 あはは、やっぱりわかった? はやくお風呂に入りたいわ。」

 

 

 

 

 

 

 

朝から笑顔で働いている人に会うと、なんだかこっちまで元気になってきますよね。

 

 

 

 

 

 

こんなくだりをしたいわけです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が初めてアメリカへ行ったのは 18歳の修学旅行。

 

 

 

 

 

 

 

あの1週間で僕の人生は大きく変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの頃の自分に もう一度 会いに行こうと思います。