70億人のフォロワーの皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんわ。
金曜 岩本康平の ~ イワモトサロン ~ でっす!
毎週 金曜、岩本康平の心に突き刺さった モノ、コト、ヒト、ウタ などなどをお届けするジャングルジム的実験サロン。
時に美容師として、時に一人の男として、想いを紡ぐ プレイグラウンドとなっております。
さて、
このテキストはよく晴れた朝の銀杏並木のベンチで書いている。
空に突き出した 色も見えないほど繁った銀杏の木がいっせいに北風に吹かれているの見ていると、摩耶夫人を思い出していました。摩耶夫人はお釈迦様のおかあ様で沙羅双樹のこずえにたなびく雲の上から ある日 薬の袋を投げるのだけど、沙羅の枝に引っかかった袋を誰も気ずかず、お釈迦様でさえ気ずかなかったという物語。
今朝はなんだか早起きをしてしまったので、出勤がてら銀杏並木に出掛けてみたわけです。
最近めっきり風が冷たくなってきましたね。
このまえのお休みは各ブランドAWの洋服を見て回っていましたのでシェアしてみたい思います!
その日 一軒目となったのは 外苑前MANHOLEさん。
小さいながらも都内では屈指のセレクトショップ。
いつも伺うと驚きと感動があるのです。
洋服を愛してやまないお二人のセレクトは秀逸であります。
お昼休みのようでした。 ぴえーん涙
「 15分ぐらいなら待ってようかなぁ〜」と思いましたが、一旦は退散としました。
一路 南青山レショップへ.
先日 今熊さんが来店10分で 真っ黒なライダースジャケットを発見&即買いしたのも記憶に新しい レショップさん。
AURALEEとのスウェット、GraphpaperとのBOXシャツを試着してみました。
それからトゥワレグ族のリング&バングルがリーズナブルに。
「 とりま、 全部ください」と言いかけてしまいました。
続いては、
先日、B1F PIZZA SLICEさんのスケーターのイベントにて コギャルとスケーターの渦に坂本さんと浮きまっくった記憶も新しい
1F ユナイテッドアローズの旗艦店 H(エイチ)さん。
このお店は 、とても静かな空間でいいですよね。
素敵な空間や街並みは、「 そこにいる自分 」との調和、あるいは関係性を想像する楽しみをあたえてくれるのではないのだろうかと考えいました。
まるで 有名なアーティストの 広々としたアトリエに招かれたような気分です。
ハンガーに掛けられた色とりどりの素敵な洋服たちはみんな これから出逢うであろうあるじとなる素敵な人につれて帰られる時を待ち焦がれているようでした。
セレクトされてある製品もさることながら、プライベートブランドの製品も相当に洗練されてあり驚きました。
ネイビーの鹿の子ダブルテーラード、ウールのオフセットのロングコート、それからパッチワークトートバック。
ボタンやジッパーに至る細部まで、とてもよく作り込まれてありました。
僕はこれまでVINTAGE EYE WEARにこだわって購入してきましたが、こちらのAYAMEもすごくいいです。
路線変更決定であります。
ウェリントンとボストンの間のカタチ♡ 的な気分はまだまだ続きそうです。
その日 AMBUSHのAWを見届けに来たのですが、どこにもありませんでした。
とても 残念。
赤いチェックって昔から無条件に好きなんですよね。
うん、シンプルに、いいな。
コムデギャルソンも秋冬の模様替え。
今熊さんは 今期なにを持ち帰ったのだろう。
コムデギャルソンシャツのカシミア100% と思われるニットはとろけるような肌触りで、凄みすらありました。
COSもいい感じのものが多数ありました。
ワンピースがとてもよかったです。
COMORIもまさかのおやすみ。 ぴえーん涙
毎週 月曜日は定休日のようでした。
今期のタイロッケンコート、それからタートルネックに大注目であります。
小休憩にやってきたこちらのカフェも本日はおやすみ。
今熊さんと夢を語り合った思い出のカフェであります。
3回目のぴえーんに、もはや感無量であります。
それから、先日は古い友人と話をしていました。
時間がいくらあっても足りないぐらいでした。
現在 彼は夢を叶えるために日々をもがいているようで、歯を食いしばって頑張っているようです。
うまくゆかない日々のなかでかろうじて彼を支えているものは、憧れであります。
僕にとっても、若い頃美容師を志し 今でも変わらず自分を支えているものは憧れです。
美容師だった両親の影響も大いにありましたが、僕はカリスマ美容師ブーム育ちであります。
当時木村拓哉さん主演の美容師ドラマ ーBeautiful lifeー がオンエア世代。
とにかく憧れました。
水色のTW、お洒落なアパート、朝の表参道、サーマルのパジャマ、戦場のようなサロンワーク、
それから早16年、その時憧れた青山で今こうして美容師をしている自分を当たり前のようにして過ごしていますが、考えてみるとあの頃憧れた自分像に少しは近づけたのかなと考えていました。いろいろあったけど、すべては通過点だったのです。
今でも美容師の自分に酔う瞬間というものが僕にはあります。
毎日サロンで慌ただしく過ごすなかで、昼食を立って食べること、これも僕のなかで細かすぎて伝わらないかっこいい美容師像でありました。
今熊さんや坂本さんはどんなに忙しい瞬間でも、座って食べたら、とお心遣いをいただきますが、立ったままパンや米を口に含み、喉にぶち当てるようにお茶を流し込んで咳き込んでみると「 俺、美容師してんな~ 」っと、とても誇らしく、とてもかっこよく思うのです。
カレーは飲み物だ!なんて言われますが、のり弁も同様に飲み物。4分もあれば完食しておつりがくるぐらい。
食べ終わるとくちゅくちゅぺをして、身だしなみをチェックして、口角をきゅっと上げながら、さあ輝かしいフロアーへ!
お客様を輝かせているようで、自分が輝かせてもらっているみたいです。
小さな夢や憧れは気がつくと叶っていたして、当たり前のようになることが多いのかもしれません。
青山で美容師をする憧れは叶ったけれど、僕はもっともっと大きな事も叶えていきたいと思っています。それは難易度がとてつもなく高くて、無理と言われるかもしれないけど。
しかし、諦めずに何度だって這い上がり、憧れへと向かって歩みをやめなければ、
僕に、あなたに、すべての夢追人に、敗北など訪れようものか!
虎視眈々と日々を全うし、起死回生 悲しみの底から衝撃を繰り出すのは明日かもしれない!
闇の列車よ 光の旅を!
一歩一歩、とにかく、一歩一歩、頑張りたいと思っています。
イマクマサロンのAWも、もちろん最強布陣で皆様をお迎え致します。
研鑽を重ねたImakuma'sの技術と、厳選したプロダクツ。
あなたをもっともっと笑顔にさせてご覧に入れます。
今日 来られるあの方とあの方とあの方の髪は、さてどうなっているのかな。
わくわく。
僕は 今日も青山で美容師をするのだ。